2012年3月4日日曜日

諦めるって?続ける・・??方向転換??

すごいお久しぶりです。
みなさん元気で過ごされていますでしょうか?

ワタシはとにかく仕事が忙しく
夜帰れなかったり
休みがとれないような毎日です。<(; ̄ ・ ̄)=3

そうなると、やはり奥さんの体調も比例してよくありません。
夜帰らないと
心細いらしく、玄関でじっと待っていたり
帰りが遅いとなかなか話ができず
疲れて眠ってしまうと
リストカットをしてる・・
そんな感じです。





2月は特にひどかったですね。
そう、障害者手帳は無事届いたのですが
障害者年金のほうは真夏に申請。
初診日がはっきりせず、却下の決定がきたのが真冬でした。


奥さんの場合、
体調が悪いと内科を受診、「ストレスですね」といわれるだけで
現在のメンタルクリニックを受診する前は
心療内科を受診し、
病名がはっきりいわれたのはその大学病院ひとつだけでした。
(仕事の都合上、治療を中止しなくてはならなかったのですが)






ずいぶん前のことで、診察券や領収書などもみつからず
会社に提出した診断書が残っていないか
自分で思いつく、できる限りのことをやり
多くの人にアドバイスや手助けもいただきました。



そして、なんとか記憶には少しづれがありましたが
都のデータや病院のデータに
その病院に
奥さんの受診記録をみつけることができたのです。



でも、データはあっても15年以上も前のこと。
【診断書】【初診証明・受診状況等証明書】は書いてもらえず
何度もお願いしてもらえたのは
病院の印入りの【受診状況等証明書が添付出来ない理由書】でした。





何度も年金機構事務所には
何度も来所しているおかげで
すっかり仲良しの窓口のお姉さんができてしまい
色々教えてもらっているのですが
お姉さんいわく
この書類では不服申し立てをしても難しいとのことでした。




障害者年金を受給するためには
初診日がはっきりしていないとダメなんです。

いくらその病院を受診していたことがわかっても
そのたった1日の初診日が確定できなければ、いけないのです。





「今度こそは・・」
期待をかけて、やっぱりうまくいかない・・
そんな時が何度も続くと、
ワタシでさえしんどいのですが
奥さんはさらに苦痛を感じます。



それでも、まわりのみんなに
「諦めずにがんばりましょう!!」といわれるたび

「まわりが頑張ってくれているのに私が辞めるとはいえない・・」
と、頑張ってくれていたようです。





ひどくリストカットした日、奥さんはいいました。
「私が辞めます、とはいえない状況になってしまった。
でも、本当にうまくいかなくて
そのたびにみなさんに申し訳ない。

だけど、今やっていることがとても負担で苦しくて
これを続けないといけないのか 私にはわからないの。

諦めるって何?
方向転換っていうのはないの?」






まわりはそれが一番いいことのように思って動き始めて
いつのまにかそれに突き進むあまり
本人の気持ちをおきざりにしてしまっていたのでしょうか?

「諦める・・」そうですよねぇ。
見方をかえるっていうのも選択できたはずなのにね。

とても複雑な心境です。(w_-;







「もう辞めようか・・」
そんな思いで最後にもう一度と、病院にお願いしたら
なんと、【初診証明・受診状況等証明書】
書いていただくことができたのです!!

「えっつ?!ホント?w(゚o゚*)w」って感じで、実際
書類をみるまで「嘘かも」なんて思ってたくらいです。





年金機構事務所のお姉さんに確認すると
【初診証明・受診状況等証明書】があるなら
不服申立ではなく
(却下なので審査もされていない状況だし、
 結局、不服申請期間の60日は過ぎてしまったので)
事後重症扱いで新規で申請しましょうということになりました。



現在は、通院中のメンタルクリニックに診断書を依頼中です。
今年になって、
体調を崩して昨年7月以来あうことができなかった担当医から
やっと、新しい担当医師が決まったとこで
先生も診断書の作成には時間がかかっているようです。



今度はうまくいきそう????
また、4ヶ月くらいは待つんでしょうね。(;^_^A



何がいい・・なんて
結局、時間がたってみないとわからない。
本当にこれでいいのか、
進んでいっていいのか不安に思うことも多いですが
今は進むしかありませんからね。



でも、障害者年金は、
自分で働いて年金を収めていたからこそ受給できるんだから
諦めずに申請する権利はあると思いますよ。^^


とくに今は受給審査が厳しいみたいだから
ご苦労している人は多いと思います。



でも、何があっても
「生き続けて」ください。


何をやっても、生き続けなければ
すべてがゼロになってしまうんですから。


【頭が真っ白°。゜(# ̄ ▽. ̄#)】
【何もしたくない・・】

そんな時期があったっていいじゃないですか。

きっとまた動きだしたくなる時がきますよ。≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ







・・・最後までお読み頂き、ありがとうございます。・・・m(_ _*)m


毎日がお得いっぱい通販ショップ【はっぴぃらいふ】