2012年1月20日金曜日

体が冷えると心も凍えるんです

寒いですね。
朝から東京でも雪・・寒いはずです。

体が冷えるとなんだか心まで凍えてしまいそうな気がします。




最近、奥さんの調子もよくありません。
と、いっても騒いだり
暴れたりといった風ではありません。

ただじっと・・
現状に耐え忍んでいるといった感じです。



チンチラくんやウサくんの
食事やお掃除をメモしたり
ゴミの日をメモしたり
この支払は何日かなんてのをメモしたりしています。

自分の叫びを
ただただ紙に延々と書いてみたり
みんなへの思いやメッセージを書いてみたりしています。




何か気がまぎれることをしてみたら・・
そうまわりは思いがちですが
何も考えないように
何も思わないように日々を過ごしているそうです。


病院やまわりのススメもあり
昨年の8月ころから
色々な申請をしているのですが
なかなか本人が安心できるような結果はでず
詳しい方に書類を託している状況です。




「待つ」ということは、それだけでしんどいコトですが
いつまでともわからない結論を待つコトは
普通の状態でもかなりの負担ですよね。




奥さんは、6月ころから10㎏も痩せ
今にもワタシのところから
離れて行ってしまうのではないかと心配になるほどです。





数日前、ついうたた寝をしてしまい
気が付いたら家の中に奥さんがいない!!
いつもは少しの物音でも気にしているはずなのに・・


慌ててマンションの廊下に飛び出してみたら
廊下で奥さんが眠って・・倒れていました。

体はすっかり冷たくなって
正直、ワタシのもとから逝ってしまった・・
そんな風に思ったのですが
起こしてみると息をしていました。よかったぁ・・


急いで部屋に運んで体を温めると目をあけて

『自殺はいけないと思った。
 だから、外で寝ていただけ、もしそれで死んでも
 自殺じゃないと思ったから。』
 なんで・・
 

奥さんは、自分が目の前にいるから
ワタシが苦しくても辛くても
一緒にいるんだと思っているんです。


だから、自分さえいなくなれば、
最初は悲しくても、
ワタシがすぐに新しい家族を作って幸せになれると思いこんでいるんです。



そして、こんな風にもいいます。
『ずっと、ずっとあなたと新しい家族を守ってあげるからね』



バカですね・・
わかってないです!!


新しい家族なんていらないんです!
彼女がいなくなったら、幸せになんてなれないんです。



時々、人は
【自分は●●に迷惑をかけてる、だから自分がいなくなれば・・】
なんていう思いに囚われてしまうコトがあります。
でもこれって、相手への裏切りに等しい。悲しすぎます!!


少しでも元気になってほしい
一緒に生きていきたいと
頑張って支えている相手に失礼というものです。


【自分がいなくなれば・・】
考えるなら、どうかそんな悲しい考え方はしないでください。
と、いっても前向きに考えられるなら
なんとも簡単で、心の病気なんてなくなるかもしれないですよね。


病気の奥さんと一緒にいるワタシはこう考えます。
一緒にいないほうがいいなら
誰になんといわれても離れていきます!(だって毎日のコトですから)



奥さんにいつも【ここが居場所なんだよ】
そういってるワタシですが
本当はワタシにとってのやっとみつけた居場所がココなのです。
だから、勝手な判断で
【ワタシの居場所】を奪わないでほしい。




ココロが凍えてしまうような寒い夜には
ワタシは、ハチミツ入りホットミルク
奥さんは、生姜入りホットココアを飲んでから
布団にはいります。

朝までポカポカ
体が温まればきっと心もほぐれていくはずです。

今日のような寒い日は
体から温めて
心の奥までしっかり温まってください。





あ~、ホント寒い・・




・・・最後までお読み頂き、ありがとうございます。・・・m(_ _*)m


24色+5柄!!着るブランケット(毛布)【NuKME(ヌックミィ)通販】