2012年12月24日月曜日

メリークリスマス!!

こんばんは。
どんなクリスマスをみなさんは、過ごすんでしょうか?

我が家ではきっと今頃 奥さんが、
ナイフとフォーククリスマスディナーを頑張ってつくっていると思います。


実は12月24日は、

入籍記念日
クラッカー
です。

今年で8周年祝日


でも、奥さんのご両親に反対され続けたからぁ・・
かれこれ15年以上は一緒に生活しているでしょうか。


今思えばワタシの為に、
自己破産・自殺未遂を繰り返し
うつ病・パニック障害・解離性障害となった奥さんをおもえば
ワタシとの結婚を反対していた
ご両親は正しかったのかもしれないですねぇ。ショック!



現在のクリニックに通い始めて2年を超えました。
担当医師・カウンセラーさん
どちらも 奥さん・ワタシもとても信頼できる方々です。


最近は、奥さんは少し落ち着いていますが
外にはでれず、
クリニックの通院も ほとんど、
ワタシが薬をもらいにいっているような状況です。

ここ数日、リストカットが続いています。
ワタシの何気ない1言が原因です。


奥さんは言ってました。

『頭では(理屈では)理解できるんだけど、  

心ではどうしても理解できないの。しょぼん



ワタシの親切のつもりだったのですが、
彼女は拒絶感を感じたようなのです。
言葉って難しいですねぇ。


でも、人間って面白いって思うんですよ。
もうずいぶん、一緒にいるのにいまだに
 「へぇ~そんなことがあったんだぁ。  

今までそんな話したことなかったもんねぇ。目

なぁんてこと結構あるんですよ。


実は昨日もありました。
相手のこと、わかったつもりでも 時がたつほど逆に

“知らなかったこと”

“気が付いてなかったこと”


がわかってきて
もっとさらに、お互いが理解できていくんだと思います。


もう2年近くなるでしょうか・・
交換ノートをやっています。
交換といっても
ワタシはたまにしか書かないので
ほとんど奥さんのメッセージがつづってあります。



ワタシへの不満や 気に入らなかった理由なんか
読むのもしんどい叫び内容もありますが

感謝や 楽しかったことが書いてあるときは
読んでいるワタシも楽しくなったり
感動で号泣してしまうこともあります。


今朝のメッセージは
メリークリスマス and 入籍記念日おめでとう!!


そこに 永遠にかわらずに ありつつづけるものなんて
何1つ存在しません。


そこにあるものがとても大切なものならば
慈しみ、守り、尊重し
時には叱り、戒め でも、
何よりも誰よりも感謝の気持ちをもつべきです。


愛している人がいることは倖せ
でも、愛せる人がいることはもっと倖せです。

愛情は薄れるものでも、枯れるものでもなく
深まって、濃くなっていくものだと思います。


いつもありがとう。
そばで見守ってくれて・・
そばで支えてくれて・・
そばで助けてくれて・・
いつでも体はって
こころ全部でぶつかってきてくれて・・
感謝しています。

9年目も宜しくお願いします。』





今は未来が信じられなくても

もう少しだけ信じてみませんか?

生きていたらいつかイイ事・・

きっとありますよ。

グッド! のんびり、のんびりいきましょう。